
医療従事者が送るバリキャリ女子のためのブログ

看護師、薬剤師、栄養士などのプロが考える家事・育児・子育てに関するアレコレをシェアするブログです。皆様の生活のヒントになったら嬉しい(*´ω`*)

まずは全体像の把握から・・・

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

 

気がつけば随分と更新を忘れておりましたww

毎日更新するのは難しいですが
もう少し頻度を上げていきたいと
心だけは思っています(・ω・`)

 

 

さてさて
家事をはじめ
経理、移動、確定申告などなど
様々な業務に関して
アウトソーシング=外注化

が流行っていますよね。
ま、その方が安く効率的に業務が進むので
メリットは大いにあると思うですが。

 

ただ、それって
全体像を把握した上での外注化じゃないの?
って思います。

実は、この全体像の把握っていうキーワードは
看護学生・看護師が
教員・先輩から耳タコになるまで言われるセリフなんですww

学生「この患者さんはリハビリに意欲的じゃないのが問題なんですが・・・」
教員「その前に全体像はどう把握してるの?本当にそれが問題なの?」

みたいな使い方をよーーくされます。

 

看護的に言うと
病気や障害だけにフォーカスするのではなく
まずは一人の人間として(全体像)理解して
そこから介入するべき問題を掘り下げましょう、という感じですね。

 

これを家事に置き換えると

掃除出来ない
自炊する時間がないという問題だけにフォーカスして
安易に外注化するのではなく

自分の生活全般を一度理解して
外注化することと
自分がやるべきことはなにかを明確にしてみるのが
先決なんじゃないの?って感じになります。

 

そうじゃないと
家族の意味、とか
一緒に暮らしてる意味、とか
生活を共にする意味、とか
底辺からぐらついてきます。

現に家事代行サービスでたまーに
家族というコミュニティが崩壊しているところがあって
非常に悲しくなりますもの(´;ω;`)

 

家事に追われている女性
もちろん、男性もそうですが

外注化するにあたり
まずは、自分の生活の全体像を把握してみても
いいんじゃないかと思います。

 

オススメなのはタイムテーブルで生活に関する行動を書く事。

朝起きてから夜寝るまでの行動を時間単位で書いてみる。
きっと、予定していた計画よりも実際は大きく違うし
意外と時間を使っている行動があるものです。
スマホさわってたりテレビみてたり
ごろごろしてたり。

そういう時間を自分で数字的に把握するだけでも
意識が変わるのでやってみるといいと思います(*´∀`*)

 

ではではー(o・・o)/

 

久々にレシピシェア!!

どうもー( ´ ▽ ` )ノ

 

 

久しぶりになってしまいました。

今日はレシピをシェアしますー!!

 

f:id:asami300765:20160930133414j:image

 

 

さて、今日のメニューは・・・

 


じゃがたらコロッケ

じゃがいもは茹でて潰しておく。タラは塩をして水分を出しておく。じゃがいもとタラを潰しながら混ぜて卵を入れる。塩コショウで味付け。ゆるかったら片栗粉で硬さを調節。かたちを作った時に壊れちゃいそう!!くらいで大丈夫。水を同量の小麦粉で溶いてそこにたまごをいれてよく混ぜる。(これで小麦粉とたまごの過程をシショートカット) パン粉をつけて油で揚げる。

 

☆かぼちゃとたまごのマヨソース和え

かぼちゃは茹でるなりチンするなり蒸すなりして柔らかくする。たまごはゆで卵にする。マヨネーズとソースを混ぜてつぶしながら和える。

 

☆キャベツとツナのコールスロー

キャベツは千切り。1/4個に対して小さじ半分~1杯分くらいで塩もみしておく。玉ねぎとツナを混ぜ好みでオリーブオイルをいれ手でよく和える。

 

☆キャベツと鶏そぼろの中華蒸し

生姜は千切り。キャベツはザク切り。ごま油を熱して鶏そぼろを投入。菜箸をたくさん握って思い切り混ぜるとぽろぽろのそぼろになる。そぼろの色が白っぽくなってきたらキャベツと水50ccくらい、中華スープ的なもとをいれて蓋をして蒸し焼きに。キャベツに火が通ったら出来上がり。

 


☆ピーマンの肉巻き

ピーマンは千切り。ピーマンはふっくら?もっこり?してるので千切りにするときは上から手のひらで押しつぶしてからやるときれいにできる。肉で巻いて焼く。今日はみりんと醤油で味付け。

 

☆ほうれん草のナムル

葉っぱ系は茹でるとビタミンが出ちゃうので茹でるの好きじゃないです。時間かかるし。なので、ほうれん草1束に対してお玉1杯分くらいの水をいれて蒸し焼きに。火が通ってきたら塩を。すごく水分が出てくるので強火にして水分を飛ばす感じ。最後にごま油を加える。


☆ごぼうの素揚げ

ごぼうは適当な大きさに切って酢水につけておく。
よく水気を切って中火でじっくり揚げる。
(今日はコロッケの間に敷き詰めて揚げました)


根菜が美味しい季節( ˊᵕˋ )♡

ボールのキャパを考えよう。

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

 

ボールのサイズに
納得がいっていないあさみです。

 

 

ボールってこんなん。

ボール 料理 画像 - Google 検索

 

もし、これからボールを買う方がいたら

 

ボールに入る量の倍の大きさで買って下さい!!

 

 

ボールってね
ただ食材をいれておくものじゃないんですよ゚゚(゚´Д`゚)゚

ボールって作業場なんです。
混ぜたり、和えたり、捏ねたり、泡立てたり。

 

作業場の基本は

広いこと

じゃないですか。

 

実際の食材が入る量 +α がないと

混ぜるのも

和えるのも

捏ねるのも

泡立てるのも

 

出来ないんだよーーーーーーーー!!!!

大きいサイズ買ってくれよーーーーーう!!!!

 

 

 

最近、ボールが小さくて
混ぜられないストレスがたまってしまったので
書いちゃった(・∀・)てへ

 

少なくとも大きいタッパー分のポテサラが欲しいなら
自分の頭が入るくらいのボールは必須だよ(・ω・`)よろしく

 

 

ではー(o・・o)/

ほっとした

ベビーシッターさんを探して今週はバタバタ。身体より気持ちがついていかない。

(u_u)


今日やっと見通しがついた。

長女をお願いしていたシッターさんのご厚意でお願いできることになった。

良かった。  



念のため、もう一社見学にいっ


た。

はあ。

疲れたあ。


帰宅してほっと一息。

料理本みながらぼんやり。




ほっとした

ベビーシッターさんを探して今週はバタバタ。身体より気持ちがついていかない。

(u_u)


今日やっと見通しがついた。

長女をお願いしていたシッターさんのご厚意でお願いできることになった。

良かった。  



念のため、もう一社見学にいった。

はあ。

疲れたあ。


帰宅してほっと一息。

料理本みながらぼんやり。


あさみが作る実際の作り置きレシピを載せてみるよ

こんばんはー( ´ ▽ ` )ノ

 

 

以下、私のFacebookでシェアした内容を載せてみますね。

作り置きの参考になれば。

 

タグがそのまま残ってますが

ムシして下さいまし(・∀・)

 

f:id:asami300765:20160912213318j:image

 

△△

本日の #作り置き  は

 

#キノコ の #バルサミコ炒め
きのこを適当な大きさに切る。
オリーブオイル多めで炒める。
バルサミコ酢と醤油で味付け。
甘めが好きなら砂糖もinして。
汁気がなくなるまで炒める。

 

 

#バジル入り #ポテトサラダ
芋を茹でる。
※私は皮をむくのが面倒&

芽をとるのも面倒なので
皮付きのまま茹でて

粗熱を取ってから皮を剥いています。
熱いから虚弱な人はゴム手袋つけてね。
芽も柔らかいので

フォークでくるっと取れます。

 

芋を茹でてた鍋でたまごを茹でる
※面倒なので芋のあとのお湯を使います。
殻つきだしよくね?

って思っている・・・(・ω・`)

 

きゅうりを薄くスライスして
塩もみしておく。
きゅうり両手1杯分に対して
塩小さじ半分くらい?適当。

 

芋と卵をつぶしながら混ぜる。
フォークとかマッシャーで
ぶすぶす潰す。
私・・・か弱いんです(´・_・`)
そんなあなたは
キッチンバサミや包丁で

ぶすぶす切って下さい。

マヨネーズと塩コショウで味付け。

 

人によるけれど
最後は手で混ぜた方な絶対美味しい。
しょっぱいところとうすいところも

できにくいしね。

 

好みでマスタードとかソースとか
カレー粉とかなんどもいれる。
今日はバジルてんこ盛りだったので投入。

 

 

#ホタテと #玉ねぎ
と #パプリカ の #マリネ

パプリカと玉ねぎが薄くスライス。
塩もみしておく。
揉む時に野菜がちぎれるんじゃないかって勢いで
思い切りもんでおく。
そうするとしんなり度が増して

味がよく染み込む。
しんなりしたら野菜から出た水分は捨てる。
ホタテ缶を投入。出来たら水分はNG。
今日はスープにぶっこみました。
塩コショウ、オリーブオイル、酢で味付け。

 

 

#きゅうり の#ナムル

きゅうりを適当にきって
塩もみして水分は捨てる。
ごま油と麺つゆをほんの少しいれる。
好みでごまや刻んだネギをいれてもOK。

 

 

#エビ と #チンゲン菜 の#炒め物

エビは頭をとって殻をむく。
尻尾・背わたをとって
塩・片栗粉・酒でもんでおく。
こうするとぷりぷりエビになります。
チンゲン菜はざく切り。
ごま油とオイスターソースで炒める。
好みでしょうが・にんにく・豆板醤をいれてもOK。

 

 

#ラタトゥイユ

玉ねぎ・ナス・トマト・ズッキーニ・ピーマン・パプリカ・セロリ
などなど、好きなものを好きなだけ切る。

 

ナスとズッキーニは塩もみしておく。
結構水分が出ます。よく水気を切って
ナスとズッキーニは先に多めの油で炒めておく。

好みでにんにくを弱火で炒めてから玉ねぎ投入。
ここで30分くらい頑張って炒めるととっても甘味がでるのでオススメです。
少しくらい方っておいても焦げないし
焦げても美味しいから大丈夫ww

 

その後、固い野菜からどんどん炒めていく。
ナス・ズッキーニ・トマトはまだ入れない。
ここでちょっと塩多いかな?くらい入れる。
好みでローレルの葉っぱもブチ込む。
しばらく煮ると野菜からかなりの水分がでてくるはず。
ここで残りの野菜を全部いれて全体が混ざったら出来上がり。

 

好みによりますがナスとかトマトが煮崩れる好きじゃありません。
なので、後から投入しています。
時短したい時は油通しもせずにどんどん炒めちゃってOKです。

隠し味に醤油やソースをいれると美味しい。

 

 

#ブロッコリー と #小松菜 と #しめじ の バター麺つゆ浸し
材料を適当な大きさに切る。
ブロッコリーは茹でておくのがオススメ。
※今日は芋→ブロッコリー→たまごの順に茹でました。
バター多めを熱して溶けたら材料を全部投入。
全体的にしんなりしてきたら麺つゆぶっこむ。
味をみてOKなら出来上がり。

 

 

#鮭 の #ムニエル #バジル入り

鮭は一口大に切る。
塩コショウをしておく。
焼く直前部小麦粉をまぶす。
フライパンにバター多めを熱したら溶けるのを待つ。
止めたら鮭を皮目を下にして焼く。火は中火くらい?
ふたをして鮭の身が白っぽくなるまで動かさず我慢。
白っぽくなったらひっくり返して
(きっといい焦げ目がついているはず)
もう少し焼く。
火を消してバジルを散らして2分くらい蒸し焼きににて出来上がり。

 

 

#鯖缶 と #キャベツ の #アジアンコールスロー
キャベツは千切りにして塩もみしておく。
キャベツの水分を切って
鯖缶、オリーブオイル、ナンプラー、レモン汁で味付け。
好みで唐辛子やレモングラスをいれてもOK。

 

f:id:asami300765:20160912214457j:image

 

f:id:asami300765:20160912214508j:image

 

こんな感じとなっております(・∀・)

私はこれが仕事なので

後片付けもいれて3時間で終わります。

 

1週間分のご飯が3時間で済むなら

たまには頑張ってみてもいいかも?

しれませんねー( ´ ▽ ` )ノ

 

 

ではーヽ(*´∀`)ノ

あさみのおうちメニューは・・・

どうもー( ´ ▽ ` )ノ

 

大好きな作り置きの仕事を人のおうちでしているので
どうしても自分の食事は手抜きをしがちですww

 

野菜茹でるだけ
お肉炒めるだけ
お刺身きるだけ
みたいな(・∀・)あははー

 

でも、一人暮らしなので
作りおいても私しか基本食べないので
これでいいんです。

食べたいときに食べたいものを食べたいので
その時に頑張って作ります。

 

とりあえず、戸棚の中から強力粉2キロを発見したので
いかに食べていくかが今日からの課題(・ω・`)
全部パンにするのはさすがにちょっと、ね?

 

あさみ