読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

医療従事者が送るバリキャリ女子のためのブログ

看護師、薬剤師、栄養士などのプロが考える家事・育児・子育てに関するアレコレをシェアするブログです。皆様の生活のヒントになったら嬉しい(*´ω`*)

はじめましてのご挨拶

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

 

突然で恐縮なのですが
仕事はバリバリできるのに、家事はそうはいかない〜

と、凹むナースのママ友(私は独身)に家事のお手伝いを頼まれたのをキッカケに
世の働くママを応援したい
働くママって家庭のことどうやってるの?
旦那さんはどこまで手伝ってくれるの?
私たちの仕事のスキル・経験を活かしたい!
との思いで
キャリア・ライフプラン・家庭・家事
についてシェアするブログを始めることになりました。

 

わーいわーいヽ(*´∀`)ノ

 

家事は苦手だけど家族のために何とかするしかない
嫌だけどという方が安心できるブログです。笑

どうぞよろしくお願いします。

 

 

そもそも
このブログがスタートとする経緯を
もう少し詳しくお伝えしますね。

 

 

もともと、知り合いのえりこさん(上に出てきたママ友さん)という
ナースなのに不思議なキャリアを築いているお姉さまがおりまして。

その方が第二子育児休暇中で、久々にランチをしながら近況をお互い話していた時のえりこさんの話しがキッカケでして。

 

 えりこさんがどんなキャラかと言いますと‥‥。

 

今でも看護師が病院以外の企業で働くのは珍しいですが、かなり前から看護師のキャリアを活かして外資系企業や人材業界で働いていたそうで。(^O^)

 現在はとある上場会社で、新規事業のマネージャー業務をされてます。看護師のキャリアを活かしたお仕事だそう。

 

バリバリ仕事していたのが、晩婚ながら3歳の女の子と第二子の女の子のママさんに。現在第二子育児休暇中で、来年春に仕事復帰予定ですのいわゆるワーキングマザーです。

そのえりこさんに、こんなことをため息混じりにつぶやかれました。

 

今まで仕事を頑張ってきたけど、育児は仕事とは違う。育児はこちらが思うようには全く進まない。笑  

都会の核家族、仕事復帰をこのままましたら自分がパンクすることは明白。(^_^*)

仕事も頑張っていきたいし、子どもの栄養や旦那さんの体調管理も気になる。しかし、このままでは無理。どうしようか、今から考え中。

 

 世の中に沢山いるワーキングマザー。

みんな、本当にどう日常を回しているの??

( ̄▽ ̄)

 

話しを聞いていた私は、看護師の仕事をしながらも好きな料理のお仕事も始めたところでした。えりこさんに頼まれて、料理をお手伝いすることに。えりこさんみたいに、これから料理を頑張りはじめようとする方の為に、私たちの試行錯誤の過程を纏めてみちゃう?

 

という結論にいたり    (o^^o) 

ブログを始めることとなったわけです。

 

 

 

私やえりこさん以外にも、専門職である

栄養士さん、薬剤師さんが参加してくれる予定ですので(o^^o)

読者さんの参考になったらいいなーと思います。

 

 

ではでは、お楽しみに( ´ ▽ ` )ノ

 

あさみ