
医療従事者が送るバリキャリ女子のためのブログ

看護師、薬剤師、栄養士などのプロが考える家事・育児・子育てに関するアレコレをシェアするブログです。皆様の生活のヒントになったら嬉しい(*´ω`*)

保活

我が家は山手線内側。

都内だから保活激戦区。区も毎年何百人の受け皿の保育施設を作るのに、何故か毎年激戦具合が増している。( ̄▽ ̄)


人口の集中なのか、働きたいママが増えるのか。


次女も首がすわり、保活の現状をチェック。もちろん妊娠中からしていたが、やはり最新の情報で動かないと。p(^_^)q


やはり、妊娠中とはまた状況がちがった。

長女の通う認可保育園に次女も入れるには11月復帰は必須。

職場の人事からは、型どおりのメールで4月に保育園決まらなければ育児休暇延長して再来年4月に復帰もあるよ、とあったけどそこまで専業主婦ができる自分とは思えない。


長女と次女が別の認可保育園でよいなら、私たちの保有点数なら認可保育園は入れるらしい。区役所に電話したら、そう言われた。


でも、そんなの大変過ぎて倒れるわ。