
医療従事者が送るバリキャリ女子のためのブログ

看護師、薬剤師、栄養士などのプロが考える家事・育児・子育てに関するアレコレをシェアするブログです。皆様の生活のヒントになったら嬉しい(*´ω`*)

あさみが作る実際の作り置きレシピを載せてみるよ

こんばんはー( ´ ▽ ` )ノ

 

 

以下、私のFacebookでシェアした内容を載せてみますね。

作り置きの参考になれば。

 

タグがそのまま残ってますが

ムシして下さいまし(・∀・)

 

f:id:asami300765:20160912213318j:image

 

△△

本日の #作り置き  は

 

#キノコ の #バルサミコ炒め
きのこを適当な大きさに切る。
オリーブオイル多めで炒める。
バルサミコ酢と醤油で味付け。
甘めが好きなら砂糖もinして。
汁気がなくなるまで炒める。

 

 

#バジル入り #ポテトサラダ
芋を茹でる。
※私は皮をむくのが面倒&

芽をとるのも面倒なので
皮付きのまま茹でて

粗熱を取ってから皮を剥いています。
熱いから虚弱な人はゴム手袋つけてね。
芽も柔らかいので

フォークでくるっと取れます。

 

芋を茹でてた鍋でたまごを茹でる
※面倒なので芋のあとのお湯を使います。
殻つきだしよくね?

って思っている・・・(・ω・`)

 

きゅうりを薄くスライスして
塩もみしておく。
きゅうり両手1杯分に対して
塩小さじ半分くらい?適当。

 

芋と卵をつぶしながら混ぜる。
フォークとかマッシャーで
ぶすぶす潰す。
私・・・か弱いんです(´・_・`)
そんなあなたは
キッチンバサミや包丁で

ぶすぶす切って下さい。

マヨネーズと塩コショウで味付け。

 

人によるけれど
最後は手で混ぜた方な絶対美味しい。
しょっぱいところとうすいところも

できにくいしね。

 

好みでマスタードとかソースとか
カレー粉とかなんどもいれる。
今日はバジルてんこ盛りだったので投入。

 

 

#ホタテと #玉ねぎ
と #パプリカ の #マリネ

パプリカと玉ねぎが薄くスライス。
塩もみしておく。
揉む時に野菜がちぎれるんじゃないかって勢いで
思い切りもんでおく。
そうするとしんなり度が増して

味がよく染み込む。
しんなりしたら野菜から出た水分は捨てる。
ホタテ缶を投入。出来たら水分はNG。
今日はスープにぶっこみました。
塩コショウ、オリーブオイル、酢で味付け。

 

 

#きゅうり の#ナムル

きゅうりを適当にきって
塩もみして水分は捨てる。
ごま油と麺つゆをほんの少しいれる。
好みでごまや刻んだネギをいれてもOK。

 

 

#エビ と #チンゲン菜 の#炒め物

エビは頭をとって殻をむく。
尻尾・背わたをとって
塩・片栗粉・酒でもんでおく。
こうするとぷりぷりエビになります。
チンゲン菜はざく切り。
ごま油とオイスターソースで炒める。
好みでしょうが・にんにく・豆板醤をいれてもOK。

 

 

#ラタトゥイユ

玉ねぎ・ナス・トマト・ズッキーニ・ピーマン・パプリカ・セロリ
などなど、好きなものを好きなだけ切る。

 

ナスとズッキーニは塩もみしておく。
結構水分が出ます。よく水気を切って
ナスとズッキーニは先に多めの油で炒めておく。

好みでにんにくを弱火で炒めてから玉ねぎ投入。
ここで30分くらい頑張って炒めるととっても甘味がでるのでオススメです。
少しくらい方っておいても焦げないし
焦げても美味しいから大丈夫ww

 

その後、固い野菜からどんどん炒めていく。
ナス・ズッキーニ・トマトはまだ入れない。
ここでちょっと塩多いかな?くらい入れる。
好みでローレルの葉っぱもブチ込む。
しばらく煮ると野菜からかなりの水分がでてくるはず。
ここで残りの野菜を全部いれて全体が混ざったら出来上がり。

 

好みによりますがナスとかトマトが煮崩れる好きじゃありません。
なので、後から投入しています。
時短したい時は油通しもせずにどんどん炒めちゃってOKです。

隠し味に醤油やソースをいれると美味しい。

 

 

#ブロッコリー と #小松菜 と #しめじ の バター麺つゆ浸し
材料を適当な大きさに切る。
ブロッコリーは茹でておくのがオススメ。
※今日は芋→ブロッコリー→たまごの順に茹でました。
バター多めを熱して溶けたら材料を全部投入。
全体的にしんなりしてきたら麺つゆぶっこむ。
味をみてOKなら出来上がり。

 

 

#鮭 の #ムニエル #バジル入り

鮭は一口大に切る。
塩コショウをしておく。
焼く直前部小麦粉をまぶす。
フライパンにバター多めを熱したら溶けるのを待つ。
止めたら鮭を皮目を下にして焼く。火は中火くらい?
ふたをして鮭の身が白っぽくなるまで動かさず我慢。
白っぽくなったらひっくり返して
(きっといい焦げ目がついているはず)
もう少し焼く。
火を消してバジルを散らして2分くらい蒸し焼きににて出来上がり。

 

 

#鯖缶 と #キャベツ の #アジアンコールスロー
キャベツは千切りにして塩もみしておく。
キャベツの水分を切って
鯖缶、オリーブオイル、ナンプラー、レモン汁で味付け。
好みで唐辛子やレモングラスをいれてもOK。

 

f:id:asami300765:20160912214457j:image

 

f:id:asami300765:20160912214508j:image

 

こんな感じとなっております(・∀・)

私はこれが仕事なので

後片付けもいれて3時間で終わります。

 

1週間分のご飯が3時間で済むなら

たまには頑張ってみてもいいかも?

しれませんねー( ´ ▽ ` )ノ

 

 

ではーヽ(*´∀`)ノ