医療従事者が送るバリキャリ女子のためのブログ

看護師、薬剤師、栄養士などのプロが考える家事・育児・子育てに関するアレコレをシェアするブログです。皆様の生活のヒントになったら嬉しい(*´ω`*)

久々にレシピシェア!!

どうもー( ´ ▽ ` )ノ

 

 

久しぶりになってしまいました。

今日はレシピをシェアしますー!!

 

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さて、今日のメニューは・・・

 


じゃがたらコロッケ

じゃがいもは茹でて潰しておく。タラは塩をして水分を出しておく。じゃがいもとタラを潰しながら混ぜて卵を入れる。塩コショウで味付け。ゆるかったら片栗粉で硬さを調節。かたちを作った時に壊れちゃいそう!!くらいで大丈夫。水を同量の小麦粉で溶いてそこにたまごをいれてよく混ぜる。(これで小麦粉とたまごの過程をシショートカット) パン粉をつけて油で揚げる。

 

☆かぼちゃとたまごのマヨソース和え

かぼちゃは茹でるなりチンするなり蒸すなりして柔らかくする。たまごはゆで卵にする。マヨネーズとソースを混ぜてつぶしながら和える。

 

☆キャベツとツナのコールスロー

キャベツは千切り。1/4個に対して小さじ半分~1杯分くらいで塩もみしておく。玉ねぎとツナを混ぜ好みでオリーブオイルをいれ手でよく和える。

 

☆キャベツと鶏そぼろの中華蒸し

生姜は千切り。キャベツはザク切り。ごま油を熱して鶏そぼろを投入。菜箸をたくさん握って思い切り混ぜるとぽろぽろのそぼろになる。そぼろの色が白っぽくなってきたらキャベツと水50ccくらい、中華スープ的なもとをいれて蓋をして蒸し焼きに。キャベツに火が通ったら出来上がり。

 


☆ピーマンの肉巻き

ピーマンは千切り。ピーマンはふっくら?もっこり?してるので千切りにするときは上から手のひらで押しつぶしてからやるときれいにできる。肉で巻いて焼く。今日はみりんと醤油で味付け。

 

☆ほうれん草のナムル

葉っぱ系は茹でるとビタミンが出ちゃうので茹でるの好きじゃないです。時間かかるし。なので、ほうれん草1束に対してお玉1杯分くらいの水をいれて蒸し焼きに。火が通ってきたら塩を。すごく水分が出てくるので強火にして水分を飛ばす感じ。最後にごま油を加える。


☆ごぼうの素揚げ

ごぼうは適当な大きさに切って酢水につけておく。
よく水気を切って中火でじっくり揚げる。
(今日はコロッケの間に敷き詰めて揚げました)


根菜が美味しい季節( ˊᵕˋ )♡